G-Club支援コーナー

勉強会・研究会活動

HOME › 勉強会・研究会活動

第2回 展示会ステップアップ勉強会を開催しました

9月25日(火)にOKBふれあい会館にて、「出展機会を最大限に生かすための事前準備」と「当日のブース運営・対応」をテーマに勉強会を開催し、28名の方々にご参加をいただきました。

 

セミナーでは、ものづくりセンターの天野支援専門員より、自社ブースへの事前の集客活動、イベント当日の接客・交渉の手法等について、分かり易くご解説をいただきました。

 

天野講師からは「効果的な展示方法として、見どころを大きく簡潔に表現する」、「映像等の活用し、音と動きで来場者の足を止めることが効果的」といった説明があり、皆真剣に耳を傾けていました。

 

展示会ステップアップ

 

 

また、事例発表として株式会社モールデック 代表取締役 奥村靖様より、数多くの出展経験から“出展準備のポイント”や“接客の注意するべき事項”等についてのお話をいただきました。

 

奥村講師からは、「展示装飾は同業他社との差別化(おしゃれ意識)が必要」、「座ったままの客待ち、接客はNG」といったアドバイスがありました。

 

展示会ステップアップ

 

 

意見交換会では、参加者が各グループに分かれ、本日のセミナーを参考に、「1分間のセールストークの作成」の個人ワークを行ったあと、なぜ、このキーワード(キャッチコピー)が出てきたのかなど、グループ内で活発な共有ワークが行われました。

 

最後に、各グループ1事例を選定し、参加者全体に向け発表を行いました。

 

 

展示会ステップアップ

 

 

終了後、参加者からのアンケートからは、「意見交換の内容、指摘がとても勉強になった」、「切り口の違う意見がとても勉強になった」、「様々な業種の方と話せて、どういう説明をすれば、足を止めてくれるのか学べた」など、今回のワークショップが有意義であったコメントを多くいただきました。

G-Clubイメージ
Copyright ©岐阜県中小企業団体中央会
All Rights Reserved.