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販促ツールとしてのインスタグラム

ものづくりセンター支援専門員の石井です。

 

支援専門員が、毎週、それぞれの得意分野に関するラーニング記事を
アップする企画。

 

実は言い出しっぺは、私です。(^^;

 

という訳で、私からは主に「販促」に関する事。
その中でもインターネットに絡んだラーニング記事をアップしていき
たいと思います。

 

 

いきなりインスタグラム

インスタグラム。
ご存知ですよね。
どんなイメージでしょう?

 

  • 若い女の子がフォトジェニックな写真をアップするSNS
  • 若い女の子がリア充をアピールするSNS

 

 

「インスタ映え」

という言葉が一人歩きして、

 

「インスタグラムとはそういうもの!」

 

というイメージが定着していないでしょうか?

 

「インスタ映え」が、流行語大賞になったのは、2017年なんです。

もう3年も前の事です。

 

もちろん、今も、おしゃれな写真を投稿する文化は根強く残ってい
ます。

 

しかし、今のインスタグラムはビジネスにも有効だという事をご存
知でしょうか?

 

インスタグラムをビジネスに活用しよう

えっ?
おしゃれな写真を撮るの?
無理っ!!

 

という声が聞こえてきそうですが。。。

 

いえいえ、決しておしゃれな写真をアップしてください、と言いたい
訳ではありません。

 

逆におしゃれな写真でなくても大丈夫です。

 

 

例えば、こんな感じ。。。

 


この写真は、インスタグラム上で「#製造業」で検索した結果の画面で
す。

 

 

この写真は、「#整体」で検索した結果の画面です。

 

 

どの写真に目が行きますか?

 

おわかり頂けるかと思うのですが、決して「映える」写真ばかりでは
ないですよね。

 

むしろ、おしゃれからはほど遠いかもしれません。

 

で、特徴的なのは、「文字を入れる」ことなんです。

 

通常投稿で、貴社のターゲットであるお客様が興味を持たれる様な
キャッチコピーを写真の上に記載し、写真をタップすると投稿文章に
なりますので、キャッチコピーの内容を説明する。

 

例えるとこんな感じです。

 

 

 

文章の方は、2,200文字まで入りますので、ここで細かな説明をする
事ができます。

ここで、ターゲットに興味を持って頂いて、「プロフィール」をみて
もらって、興味を持って頂いて「フォロー」やリンク先(ホームペー
ジ)等を見てもらう。

 

そんな流れに持っていきます。

 

 

販促ツールとしてのインスタグラム

インスタグラムを活用しているのは、比較的若い男女です。

女性が多いイメージが強いですが、直近の情報では男性の利用率が
40%を超えてきています。

 

なので、20代・30代をターゲットとされる事業者は、インスタグラ
ムの活用を検討されるべきと考えます。

 

  • 若い世代の働き手が欲しい
  • 若い世代をターゲットとして商品、サービスを販売したい
  • 若い世代に自社の事を知ってもらいたい  

 

 

という様な事業者で、インターネットを活用されたいのであれば、
インスタグラムは必須です。

 

販促ツールとして、インスタグラムを活用したい。

あるいは、インスタグラムの活用方法について、もっと詳しい事が
知りたい、という方は、G-Club事務局までお問合せ下さい。

 

お問合せはコチラ

 

次回も、インターネットを活用した販促について記事をアップする
予定です。

 

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