G-Club支援コーナー

活動報告

HOME › 活動報告

第4回 マーケティング研究会を開催しました

 11月27日(水)にOKBふれあい会館にて「マスコミからドンドン取材がくるプレスリリース講座」をテーマに研究会を開催し、21名の方々にご参加をいただきました。

 講師に株式会社マジックマイスター・コーポレーション 代表取締役 大谷 芳弘 様(中小企業庁よろず支援拠点 全国本部サポーター)をお招きし、お金をかけずに上手に宣伝する方法を分かり易く解説いただきました。

 

【セミナー概要】

第1章 広報の基礎知識

第2章 プレスリリースの作成方法

第3章 売上UPのABC戦略

第4章 コンセプトシートの作成(グループワーク)

第5章 マスコミへの情報発信(雑誌社編、TV局編)

 

 

 大谷講師より、広報の基礎知識について説明があった後、広告で成功するための5つの視点や広報・販促に際して意識すべき重要なキーワードを述べられました。

【5つの視点】

  ①事業の強み(WONDER:新奇性)

  ②強みを数字で表現

  ③どのように社会に役立つ

  ④なぜ?今PRなのか?

  ⑤販路(ターゲット)を明確にする

 

 また、大谷講師からプレスリリースの作成方法について、商品のPRで重要なタイトルについて解説し、タイトルには①キャッチコピー(相手に印象が残る言葉)、②商品(サービス名)、③説明文が含まれ、インパクトのある記載方法の説明がありました。

 

 グループワークでは、自社の商品・サービス、自社自身をPRすることを念頭にABC戦略コンセプトシートを作成し、各グループ内で発表を行いました。

<ABC戦略によるコンセプトシート>

  ①コンセプト:「   」×「   」

  ②ターゲット:              

  ③思考3つ:「   」×「   」×「   」

  ④タイトルのキャッチコピー:         

 

 

 グループワーク終了後、参加者からの2つの事例を取り上げ、発表者の意図するコンセプトと参加者が受け取る印象の違いが出たり、自分では強みと感じていないが他人から強みと思えることなどが検証されました。

 

 

 最後に、大谷講師より、マスコミへの情報発信について、雑誌社向けのプレスリリース時期、マスコミに向けた封筒作成方法や比較的取り上げてもらいやすいTV番組などを紹介いただきました。

 

 終了後、参加者からのアンケートからは、「かなり具体的なプレスへの発表方法をご教授いただいた」、「すぐに実践できる講座であった」など、かなり実行レベルが高い講義内容であった声が聞かれました。

 また「早速やってみる」、「是非活用してみる」、「試行錯誤しながら挑戦したい」といった“参加者のやる気”が見受けられるコメントも多く見受けられました。

G-Clubイメージ
Copyright ©岐阜県中小企業団体中央会
All Rights Reserved.