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第6回 マーケティング研究会を開催しました

 令和2年1月22日(水)にOKBふれあい会館にて「売上がなかなか上がらない営業組織の悩みを一気に解決!「営業組織力強化」への具体的な進め方」をテーマに研究会を開催し、18名の方々にご参加をいただきました。

 講師にセールス・プロワン 代表 庄司 充 氏(営業チーム強化コンサルタント)をお招きし、営業プロセスの”見える化”と”共有化”で営業の質と成果を高める技術について分かり易く解説いただきました。

 

【講座の目的】

「マネジメントの仕組みと運用の手順を学び、チームの目標を達成するスキルを身につける」

 

【内 容】

〇効率よく営業を進めるために

〇個人営業とは

〇チーム営業とは

〇チーム営業を実行するために必要なこと

〇マネジメントの仕組みと運用の手順

 1.ビジョンと目標の共有

 2.営業現場の可視化

 3.現場の状況のデータ化

 4.データを使ったミーティングの開催

〇グループワーク

 

 

 

 庄司講師より、「チーム営業とは、①うまくいった行動のなかから成功要因を見つけ出し、②その成功要因を誰でもできるようにパターン化して、③パターン化した行動を全員で検証しながら、さらに進化させていくことが大切」とのお話がありました。

 

 

 また、庄司講師から、「チーム営業を実行するためには ”マネジメントの技術” と ”行動の最適化” が必要であり、チームの成功は、99%マネジメントにかかっている」との説明がありました。

 

グループワークでは、

  ①参加した理由。

  ②あなたのマネージャーとしての悩みは何か?この講座で何を持ち帰りたいか?

  ②インスタントラーメンの作り方を全く知らない人に教える説明書の作成。

  ③営業チームで目指すもの(顧客にどう言われるとうれしいか)

 

をテーマにグループごとに、ワーク及び意見交換を行いました。

 

 

 グループの代表者は、各グループで作成した「インスタントラーメンの作り方を全く知らない人に教える説明書の作成」を参加者全体に発表を行いました。

 

 

 最後に、庄司講師より、「多くのリーダーの悩みは、営業のプロセスを個人まかせにしていることに原因がある。チームで仮説検証を行った営業スタイルにシフトすることができれば、チームは劇的に変化する」とのお話がありました。

 

 終了後、参加者からのアンケートでは「営業をしていく上で大切なことを学べた」、「会社で行っている事の再確認の良い機会となった」、「日常の営業グループとの情報交換など、チームとしての仮説検証が重要であることが学べた」との本研究会が有意義であった意見を多くいただきました。

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