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販促ツールとしてのインスタグラム
ものづくりセンター支援専門員の石井です。
支援専門員が、毎週、それぞれの得意分野に関するラーニング記事を
アップする企画。
実は言い出しっぺは、私です。(^^;
という訳で、私からは主に「販促」に関する事。
その中でもインターネットに絡んだラーニング記事をアップしていき
たいと思います。
いきなりインスタグラム
インスタグラム。
ご存知ですよね。
どんなイメージでしょう?
- 若い女の子がフォトジェニックな写真をアップするSNS
- 若い女の子がリア充をアピールするSNS
「インスタ映え」
という言葉が一人歩きして、
「インスタグラムとはそういうもの!」
というイメージが定着していないでしょうか?
「インスタ映え」が、流行語大賞になったのは、2017年なんです。
もう3年も前の事です。
もちろん、今も、おしゃれな写真を投稿する文化は根強く残ってい
ます。
しかし、今のインスタグラムはビジネスにも有効だという事をご存
知でしょうか?
インスタグラムをビジネスに活用しよう
えっ?
おしゃれな写真を撮るの?
無理っ!!
という声が聞こえてきそうですが。。。
いえいえ、決しておしゃれな写真をアップしてください、と言いたい
訳ではありません。
逆におしゃれな写真でなくても大丈夫です。
例えば、こんな感じ。。。
この写真は、インスタグラム上で「#製造業」で検索した結果の画面で
す。
この写真は、「#整体」で検索した結果の画面です。
どの写真に目が行きますか?
おわかり頂けるかと思うのですが、決して「映える」写真ばかりでは
ないですよね。
むしろ、おしゃれからはほど遠いかもしれません。
で、特徴的なのは、「文字を入れる」ことなんです。
通常投稿で、貴社のターゲットであるお客様が興味を持たれる様な
キャッチコピーを写真の上に記載し、写真をタップすると投稿文章に
なりますので、キャッチコピーの内容を説明する。
例えるとこんな感じです。
文章の方は、2,200文字まで入りますので、ここで細かな説明をする
事ができます。
ここで、ターゲットに興味を持って頂いて、「プロフィール」をみて
もらって、興味を持って頂いて「フォロー」やリンク先(ホームペー
ジ)等を見てもらう。
そんな流れに持っていきます。
販促ツールとしてのインスタグラム
インスタグラムを活用しているのは、比較的若い男女です。
女性が多いイメージが強いですが、直近の情報では男性の利用率が
40%を超えてきています。
なので、20代・30代をターゲットとされる事業者は、インスタグラ
ムの活用を検討されるべきと考えます。
- 若い世代の働き手が欲しい
- 若い世代をターゲットとして商品、サービスを販売したい
- 若い世代に自社の事を知ってもらいたい
という様な事業者で、インターネットを活用されたいのであれば、
インスタグラムは必須です。
販促ツールとして、インスタグラムを活用したい。
あるいは、インスタグラムの活用方法について、もっと詳しい事が
知りたい、という方は、G-Club事務局までお問合せ下さい。
お問合せはコチラ
次回も、インターネットを活用した販促について記事をアップする
予定です。