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0円でリアル店舗への集客を自動化するたった一つの方法

今回は、「リアル店舗」を持たれている事業者様に向けたインターネット活用方法について、支援専門員の石井克成(いしい かつなり)がご案内します。

 

 

 

 

リアル店舗にお客様を呼ぶためにやらなければいけない事。
それは、貴店の情報をGoogle MAPに掲載する事です。

 

 

何故、Google MAP?

 

2021年の今。

 

スマートフォンを持ち歩く事が当たり前になりました。

街中を行き交う人々のそのほとんどが、スマートフォンを片手にしています。

 

そして、必要に応じて検索をされます。

例えば、「おいしいランチを食べたい」

と思ったら、ご自身が今いる地域を入力して「おいしい ランチ」と検索されるのではないでしょうか。

 

例えばこんな感じ。

 

 

Google 検索は、検索される方の利便性を考えて、検索結果の表示方法を変えてきます。

 

例えば、こんな表示をする事もあります。

 

「求人 岐阜市」

 

 

この「求人」の所に、貴社の求人情報を掲載する為の方策もあります。

話しを元に戻しまして。。。

 

自店舗にお客様を誘導したいのであれば、できれば、上記の地図の表示の中に掲載されている3軒。

ここに入りたいですよね。

 

例えば、住宅メーカーさんの場合だと。

 

「**市 住宅」

 

この検索ワードで、検索結果画面内のGoogle MAP部分の3軒の中の一つに入りたい、

と思いますよね。

 

例えば、

 

「関市 包丁」

 

とか

 

「多治見 陶器」

 

とか。。。

 

「地域名 + キーワード」で上位を狙う。
この施策は、SEO対策上も有効となります。

 

もし。
インターネットを活用して、リアル店舗に集客したいのであれば。
Google MAP対策は、必須です。

 

 

Google MAP対策の必殺技

 

 

よく言われるのは、

 

「えっ? Google MAPって場所を検索するだけなんじゃないの?」

 

そうですよね。
Google MAPは、当たり前のように使われていると思います。
しかし、そこに掲載されている情報を修正することができるということをご存知の方は意外と少ないのではないでしょうか。

 

もし。

 

「Google MAP上にある自店舗の情報を修正したい!」

 

と思われているのなら!

 

 

Google マイビジネス

 

 

をご活用下さい。

 

Google マイビジネスこそ、Google MAP対策の必殺技なのです。

 

Google マイビジネスそのものは、無料のサービスです。

Google アカウントさえお持ちであれば、誰でも登録することが可能です。

 

それでは、Google マイビジネスでできることを見ていきましょう。

 

 

Google マイビジネスで可能になる5つの機能

 

1. 営業時間、店舗外観などの基本情報を設定できる(自社の公式サイト)

2. 口コミの管理、返信ができる

3. 写真付きで最新の情報を発信できる

4. 閲覧数など簡易的なアクセス分析ができる

5. 無料の簡易WEBサイトを作成できる

 

Google マイビジネスには、主に、上記の5つの機能があります。

 

それでは、5つの機能をパソコン画面のスクリーンショットで、一つ一つ見ていってみましょう。

 

 

<営業時間、店舗外観などの基本情報を設定できる>

 

Google マイビジネスの管理画面は、こんな感じです。

 

 

おわかり頂けると思いますが、いろいろな情報を設定する事ができます。

 

住所、サービス提供地域、営業時間、定休日、電話番号、自社サイト、商品情報 などなど。

 

ここに登録する事で、自店舗の情報をGoogle MAP上に掲載する事が可能となります。

 

まずは、ここをしっかり登録する事が必要です。

 

 

<口コミの管理、返信ができる>

 

口コミの管理画面です。

 

 

 

インターネットを活用した集客では、「口コミ」はとても大切です。

店舗にとって、プラスとなる口コミはもちろん、マイナスとなる口コミにもキッチリと対応しなければなりません。

 

プラスになる口コミに関しては、「感謝のお返事」を。
マイナスとなる口コミに対しては、「口コミの御礼」と「謝罪及び店舗の対応」について真摯に返信される事をお奨めします。

 

通常、「口コミ」は管理者側で削除する事が可能です。

しかし、Google マイビジネスでは、削除する事ができません

 

もちろん、法律に触れるような悪質な口コミは、Googleに連絡して削除を依頼する事も可能ですが。。。

 

マイナスの口コミに対する対処ですが。。。
まずは、返信する事が必須ですが。
テクニックとして。

 

「マイナスの口コミを下の方に追いやってしまう」

 

という方法もあります。

 

口コミは、新たな口コミが上部に掲載されます。
つまり、新たな口コミが投稿されると過去の口コミが表に出なくなってくるわけです。

 

お店に来店されたお客様に、

 

「今、口コミを入れて頂いたら●●●をサービスします」

 

とお願いして、その場で口コミを入れてもらう。

 

この場合、お客様は店舗の中で投稿されるので、マイナス投稿をされる可能性は低くなります。

 

 

<写真付きで最新の情報を発信できる>

 

SNSで、発信する様な感覚でGoogle MAP上に自店の情報を発信する事ができます。

あと、イベントの発信も可能です。

 

MEO対策としては、ここでの情報発信がキーになってきます。

 

ちなみに。。。

ブログ投稿すれば、Google マイビジネスにも同時に投稿する機能。
インスタグラムに投稿すれば、同時にGoogleマイビジネスに投稿する機能。

という事も可能です。(一部、有料サービスの活用が必要ですが)

 

 

 

<無料の簡易WEBサイトを作成できる>

 

簡易的なものではありますが、ホームページを持たれていない事業者さんには、ありがたい機能ではないでしょうか。

 

 

ここに掲載されるコンテンツは、Google マイビジネス内のデータが反映されます。

 

 

まとめ

 

今回は、Google マイビジネスの基本的な機能についてご説明してきました。

リアル店舗にお客様を誘導したい、とお考えの方は、まず、Google マイビジネスの活用を始めてください。

 

ただ。。

 

「Google マイビジネスに登録したからすぐにお客様が増える」

 

とは、思わないでください。

 

Google マイビジネスの活用は、リアル店舗への集客施策の第一歩にすぎません。

 

その第一歩すら踏み出していない方が、意外と多いのです。

 

あなたのお店は大丈夫ですか?

 

 

 

販促・IT活用で、何かお困り事等がありましたら、お気軽にお問合せ下さい

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