活動報告
HOME › 活動報告
第1回 マーケティング研究会を開催しました
8月21日(水)にOKBふれあい会館にて、「フレームワークを使った”自社の強み”と”それを求めるお客様”の発見法」をテーマに研究会を開催し、22名の方々にご参加をいただきました。
講師に㈱ブルームコンセプト 代表取締役 小山龍介様をお招きし、ビジネスモデルキャンバスの使い方及び活用事例について、分かり易くご解説をいただきました。
【セミナー概要】
1)ビジネスモデルとは?
2)ビジネスモデルキャンバスの作成法と作成例
3)自己強化ループとは?
4)自己強化ループの見つけ方・設定方法
5)ジョブ理論と顧客ニーズの発見方法
グループワークでは、2人ペアとなり、5分間で相手のビジネスモデルをヒアリングし、ビジネスモデルキャンバスを作成しました。その後、聞き取ったビジネスモデルを2分間で第三者に紹介しました。
またワークでは、作成したビジネスモデルキャンバスへの自己強化ループの組み込みを行い、グループ内で相互理解を深めた後、参加者全体で情報共有を図りました。
最後に小山講師からは「お客様の隠れたニーズを捉えることが大事。本当の競合相手は同業他社でなく、顧客の頭の中にあり、顧客のジョブを把握することが重要である」といった説明があり、皆真剣に耳を傾けていました。
終了後、参加者からのアンケートからは、「参加型でとてもわかりやすく学ぶことができた」、「商品の売り方、仕組みの作り方が学べた」、「お客様がどのような目的で製品を購入しているのか改めて考えてみたい、調査してみたい」など、今回の研究会が有意義であったコメントを多くいただきました。